流離の標
 
PBW「無限のファンタジア」「蒼空のフロンティア」「エンドブレイカー!」のPC&背後ブログ
 



【蒼ふろ】カグラ口調補足

いつもアクションで「おっとり関西弁」としか書けず
さぞかしMS様方を悩ませてるだろうなあという
カグラこと「はぐれ魔導書『不滅の雷』」の口調について
ぼんやり補足してみようかなと。

まあ関西弁です。
ほんで大阪より京都ニュアンスが強いですが
京都弁でもないです。
なんつーのかな、
「女の子っぽいおっとり関西弁」
が一番正しい表現なんだろうか。

以下セリフ例。

<標準語>→<カグラ>
・なぜですか→なんでやの(×なんでやねん)
・~らしいです→~らしいわ、~らしいんよ(×~らしいで)
・~してください→~しといてな、~してぇな

基本的に「~で」「~やで」では終わらずに
柔らかいおっとり語尾を目指してます。
「おおきに」は使いません。
あと「~しなはれ」「~しはる」とかも基本的に使わない。
後者は敬語で使うかもだけど。
そして忘れそうになるけど一人称は「オレ」である←←

「なん?オレのしゃべり方そない難しい?
 中の人がえらいごちゃ混ぜな関西弁やからなあ…ごめんな。
 アクションでできるだけ
 口調わかりやすいようにがんばるんよ!」




1月3日(月)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | +背後雑談+ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)