流離の標
 
PBW「無限のファンタジア」「蒼空のフロンティア」「エンドブレイカー!」のPC&背後ブログ
 



天上の鳥は高らかに歌い 2(完)

「そいつは、ただの楽器じゃない。魔楽器ってやつでね。
 力のある冒険者が奏でれば武器にもなる、魔力のこもった竪琴だ。」
「・・・・ロンファ、私は――」
「かつて。」

こちらに話す隙を与えずに、立て続けに話し続けるロンファ。
・・・いや、話す隙を与えないと言うよりは、
彼女自身が一息で話してしまいたいだけであるようにも見えたが。
彼女の意図を感じて、大人しく続く言葉を待つことにした。

「この一座から冒険者が旅立った事があるんだよ。やっぱり吟遊詩人でね。
 ・・・・でもそいつ、二度と帰って来なかった。
 そいつが持って行った竪琴だけが、・・・戦場跡で見つかって。
 ・・・・・風の噂で、そいつ・・・、列強との戦争に参加したんだ、って・・・」

勝気な彼女には似合わず、やや震えた声。
まっすぐこちらを向いている目は、心なしか潤んでいるようにも見える。
それでも目を逸らさないのは、
彼女のプライドがそうする事を許さないのだろう。
・・・こんな、最愛の人すら守れなかった情けない男相手に。
妹分を奪われた姉貴分が、目を逸らすなんて事は。

「戦争なんて、できっこないのにさ・・・優しいやつだったから・・・」

それでもついに感情を抑えきれないのか、
すすり泣く声と涙を拭うような仕草。
きっとその誰かは、彼女にとって大切な人間だったのだろう。
尤も、自分にとっては知る由も無いが。

「・・・まさか、この竪琴・・・・」
「・・・そうだよ。主の代わりに、ここまで帰って来たあいつの相棒だ。」

気を強く持ち直して涙を拭い、まっすぐにこちらを見つめる彼女。

「縁起が悪い、なんて言わせないよ。
 あんたには絶対、これを持って行ってもらうから。」

ずい、と半ば押しつけるように彼女は竪琴を差し出す。
しかし、持ち主が帰ってこなかった魔楽器など、
縁起が悪くなくて何だと言うのだ。

「・・・何があっても、絶対死ぬな。生き延びろ。
 もうこいつを、一人にしてやるな。」

竪琴を持つ手に力を込めながら彼女は続ける。

「魔楽器だからなのか知らないけど、主を選ぶんだ、こいつ。
 気に入らない主に奏でられても、いい声では歌わない。
 ・・・・あいつがいなくなってから、誰もこいつをうまく弾けなくて、
 「彼女」があんたに弾かせるまで、ずっと楽屋の奥で眠ってたのさ。」

でも、と。
彼女はこちらの目を見ながら訴えた。

「あんたの手でなら、こいつは歌える。
 吟遊詩人としてのあんたに相棒にしてもらえるなら、
 こいつもきっと本望だから。
 ・・・・・連れてってやってくれよ。」

・・・・・あの子が生きてても、

・・・・・きっと笑ってそう言うだろうから。

***************

「さ・・・て。次はどこへ行こうかねえ。」

宛ても無く気ままに旅する楽師は、
次に己の楽を欲する相手を求めて、今日も旅立つ。

「・・・ね、カーラ。」

その昔お前を愛してくれた人と。
お前を愛してくれた人の帰りを待ち続けた人と。
・・・私と、お前の両方を愛してくれた人と。

たくさんの人の想いを乗せて、
天上の鳥(カラヴィンカ)は高らかに歌い続ける。



11月19日(月)10:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 天上の鳥は高らかに歌い(完) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)